このページの先頭です

格安SIMでおサイフケータイを利用する3つの方法!

605views

投稿日:

格安SIMでおサイフケータイが使えないって本当?

おサイフケータイは日本独自の携帯端末決済サービスの一種です。端末でタッチするだけで支払いができてしまいますからとても便利ですし、コンビニなどでサッと支払いたいときには重宝できます。

スマホ端末を使っている方にとっては欠かせないサービスの一つとなりつつありますが、格安SIMに乗り換えるとこのおサイフケータイが使えなくなるという話も聞きますよね。
しかし、格安SIMに乗り換えたからといって必ずしもおサイフケータイが使えなくなるわけではありません。

格安SIMに乗り換えると月額のスマホ料金を大幅に少なくできますし、その魅力に惹かれて格安SIMに乗り換えたいと考える方も増えています。

格安simに関する情報もどんどん出ていますし、今後はより多くの方が格安simについて知ると思いますからさらにユーザー数は増えていくのではないでしょうか。

そんな格安simですが、おサイフケータイが使えなくなるという理由で乗り換えに躊躇している方も少なくありません。

確かに、格安simに乗り換えるとおサイフケータイが使えなくなるケースもありますが、おサイフケータイはそのままに格安simに乗り換えることも可能です。

ソニーのXperiaという端末がありますが、この端末とsimカードがセット販売されていることもあります。

このXperiaだとおサイフケータイに対応していますから格安simを使いながらおサイフケータイも利用できます。

ほかの格安スマホに比べると少し端末料金が高くなっているようですからそこは注意したいですね。

多少端末代が高くなったとしてもおサイフケータイが使えないよりは遥かにマシですし、実際にそのような考えの方が多いようです。

格安SIMでもおサイフケータイは使える

先ほど格安SIMでもおサイフケータイが使えるというお話をしましたが、ここではもう少し分かりやすく情報をまとめてみたいと思います。

今後格安simにしたいもののおサイフケータイが使えなくなるのは困る、という方はぜひ参考にしてください。

ドコモで格安simにMNPする

MNPというのはナンバーポータビリティのことで、今まで使っていた電話番号はそのままに格安simに乗り換えることです。

ドコモの端末ならそのままMNPで移行すれば端末を新しくする必要はありません。

料金プランだけ安くできますし、端末の機能はそのままですから当然おサイフケータイも利用できるということになります。

Xperiaとsimのセット

これについては先ほどお話しましたが、Xperiaとsimがセットになって販売されているものもあります。

Xperiaの端末はおサイフケータイにも対応していますから、Xperiaとsimがセットで売られているものをチョイスすればおサイフケータイを利用することができます。

一般的な格安スマホに比べてやや端末代が高くなりがちですが、おサイフケータイが使えるメリットに比べると大したことはないでしょう。

白ロムを買ってSIMを入れる

おサイフケータイに対応したドコモの白ロムを購入して、後から格安simを挿入して利用する方法です。

白ロムとはSIMカードが入っていない端末のことで、ネットオークションなどでも手に入れることができます。

SIMロックも当然解除されている端末ですし、購入したあとに契約した格安simのカードを挿入すれば利用できます。

自分で設定しないといけない面倒くささはありますが、ネットで少し調べれば誰でもできますよ。

格安simでもおサイフケータイを使うことはできますから、どうしてもおサイフケータイ機能は手放せないという方はぜひ参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です