このページの先頭です

格安SIMのサポートを選ぶ際に注意する事と各サポートのスペック

582views

投稿日:

格安SIMを利用する際にサポートは必須

格安SIMを利用するならばサポートが欲しいという方は多いでしょう。サポートが充実しているサービスを選ぶべきです。

特にスマホや機械がそれほど得意ではないという場合、格安SIMを利用しようと思っても苦労してしまう場面がたくさんあるかもしれません。

キャリアのメリットといえるのは充実したサポート体制です。

それがなくなることに対する不安を抱えている方はたくさんいるでしょう。

格安SIMを利用する場合は、SIMのみを購入するのか、端末と一緒に購入するのかという方法があります。

いずれにしても、しっかりとサポートをしてくれる業者を選びましょう。

SIMカードを挿せば良いのではなくて、そのあとにいろいろと設定をしなければいけないのです。

きちんと設定することができなければ、利用することができなくなるでしょう。

自分で設定をすることに自信がないならば、しっかりとサポートしてくれるサービスを選ぶべきです。

どのサポートが最適かを知ろう!

格安SIMを販売しているのはMVNOなのですが、こちらが自社店舗を用意しているケースはまだまだ少ないです。

仮に店舗があったとしてもその数は少なくなっているため注意しましょう。

また、仮に自社店舗やコーナーがあったとしても、そこで受けられるサポートというのはそれぞれ異なっています。

設定を無料で行ってくれるところは多いのですが、メールの設定をしたり、アドレス帳の移行をするといった作業については対応してくれるケースとできないケースがあったります。

個人情報に関わる部分については万が一データが破損してしまうと大変なことになってしまいます。

そのため、その部分については対応できないという業者が多くなってしまうのです。そのようなリスクのあるサポートを引き受けたがらないケースが多いのです。

ただし、どのようにデータを移行すれば良いのか簡単なガイドをしてくれるというケースはあります。

しっかりと説明を受けることによって、自分でもデータの移行はできるでしょう。

もし大手キャリアの提供するような充実したサポートを受けたいならば家電量販店を利用すると良いでしょう。

こちらならば格安SIMのための専用カウンターが用意されていることが多いです。そこでいろいろなサポートメニューが用意されています。

ただし、有料となっていることが多いです。

料金については1000円から2000円程度となっています。

APNの設定やアドレス帳移行、メールの設定などをしてもらうことができます。初心者の方はこちらのサポートを利用すると良いでしょう。

家電量販店以外でもモバイル専門店として格安SIMのサポートサービスを用意しているお店もあります。

探せばいろいろな場所でサポートを受けることができるのです。

初期設定をすべて任せてしまいたいという方はこれらのサポートを利用すると良いでしょう。

格安SIMの料金の安さはとても魅力です。機械が苦手だからといって諦めたくないという方は多いでしょう。

そのような方にはサポートは必須となります。

注意点として家電量販店や直営店などであっても修理を受け付けていないことが多いです。

アフターサービスについては大手キャリアのような充実したサービスを望むことはできないでしょう。

最終的には直接MVNOに対して問い合わせをしなければいけません。

また、最近登場したサポートとして訪問サービスを実施しているケースがあります。出張サポートをしてくれる業者では、スタッフがユーザーの自宅まで来てくれるのです。

そのため料金は高くなってしまうのですが、しっかりと分からない部分について問い合わせて設定をしてもらうことができます。

シニア世代やスマホに慣れていない方のためのサポートとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です